【重要】不審メール、迷惑メール、詐欺メールにご注意ください
お知らせ
平素より、ハイネットをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、当社ハイネットを含むプロバイダから送信されたと勘違いさせる「なりすましメール」が発信されている事象が確認されました。
これらの「なりすましメール」は、悪質な「迷惑・詐欺メール」であり、当社とは一切関係がございません。
以前は、英語メールでしたが、巧妙化しており、正確な日本語で書かれたメールも多くなっています。
メールに添付されているファイルの開封や、メール中のURL(ホームページアドレス)のクリックを行うと、受信者側の情報や個人情報が発信者に取得され、悪用される可能性がございます。
不審メールの一例
- メールアドレスやアカウントがロックされた。一時停止した
- メールボックスがいっぱいになった
- 外部からのメールが配信できなかった
- メールシステムでメール送受信ができず、メールの到着が遅れる
- ウェブメールサービスを回復させる必要がある
- (自分が使っているメールアドレスの)着信メッセージエラー
- (自分が使っているメールのドメインの)メール復元アップデート
不審メールでの共通部分
- 最終的に、リンクをクリックさせる内容になっています。(実は詐称リンク)
- リンクをクリックさせて、ウィルス感染させるタイプや、リンク先でパスワードなどを入力させて本物のサービスを乗っ取るタイプなどがあります
不審メールでのリンクへの誘導の一例
- 以下のリンクをクリックして、メールボックスを更新します
- ウェブメールサービスを回復するには、以下のリンクをクリックしてください
プロバイダのシステムから自動送信されるようなメール内容となっていて、勘違いするメールになっている模様です。
これらのメールに対しては、 メール内容をよくご確認のうえで、本物ではないと判断された場合には・・
決して返信や添付ファイル開封およびメール中のURL(ホームページアドレス)クリックなどを行わず、削除されますようお願いいたします。
万が一、メール中のURL(ホームページアドレス)クリックを行い、表示された他ウェブサイトの画面にて、ご利用中のパスワードを入力された場合には、内容が他ウェブサイトの運用者に通知されていると思われます。
その場合には、メールサーバ側のパスワード変更をお勧めいたします。
(方法が分からない方は、お問い合わせください。)
なお、メールサーバ側のパスワードを変更した場合には、あわせてパソコン・メールソフト側も設定変更が必要です。
以上
更新履歴
2020年02月03日 掲載
2021年12月03日 更新
2022年03月02日 更新