【重要】2022年2月7日以降にインターネットが使えない場合
お知らせ
2022年2月7日以降に、ハイネットの接続IDを利用してインターネットに接続しているにも関わらず
・すべてのホームページに繋がらない
・メールが使えない
などの現象が発生した場合には、ルータ等の設定が古い可能性があります。(DNSキャッシュ等)
この場合は、接続障害等ではありません。
ルータ等の設定を確認して、必要に応じて設定変更をお願いいたします。
ルータ等の設定例
接続名:(任意の名称)
接続ID:(ハイネット発行の)コネクション(ユーザー)ID
接続パスワード(ハイネット発行の)コネクション(ユーザー)パスワード
その他の項目:(基本的に)「自動取得」や「初期値」
旧・DNSキャッシュは2022.01.04サポート終了&2022.02.07 11時~12時でサービス停止となります
特に「DNSキャッシュ」の設定項目をご確認ください。同日(1月4日)、「新」と「旧」の5年間の平行運用が終了し、「旧」側がサービス停止いたします。停止した「旧」は、210.143.144.11 と 210.143.12 になります。
ルータ等の設定変更には、ルータ等にログインする必要があります(ルータ等のログインIDとパスワードが必要)。この部分は過去にお客様の側で各機器に設定していただいた箇所になります。弊社では把握しかねますのでご了承ください。
ルータ等の設定方法につきましては、取扱説明書、メーカーのホームページやサポートをご確認いただきますようお願いいたします。
法人様の場合には、他のソフトウェアやシステムに影響が発生する場合もありますので、社内ネットワークの担当者や、担当されている業者様までご相談ください。
手動設定しなくてはならない場合のDNSキャッシュ(非推奨設定)は、
- 202.216.224.38/202.216.229.38
となります。