株式会社ハイネット

青森県南の地域密着型プロバイダ。
1996年サービス開始、27年目を迎えました。

《先頭表示》ODPオプション『全国ワンナンバーAP接続』サービスが2025年03月31日で提供終了のお知らせ

お知らせ

平素より、ハイネットをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、サービス提供元から、設備の老朽化や利用者減少に伴い、サービスの維持継続が困難との判断が行われ、ダイヤルアップサービス提供終了のアナウンスが発報されました。同サービスを利用している当社サービスにおきましても、同様にご提供終了となります。

ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 

1.ご提供終了日

2025年03月31日(月) (※「2024年03月31日(日)」から1年延長されました)

2.対象サービス

オリジナルドメインパック(ODP)
・ODPオプション『全国ワンナンバーAP接続』(ダイヤルアップ接続機能)

以上

注釈

ダイヤルアップ接続機能

NTT電話回線を利用したモデム等によるインターネット接続サービス。
通信速度の帯域は、56Kbpsです。
(参考:光接続の帯域は、100Mbps = 100,000Kbps 以上です。)

利用にはモデム等が必要となりますが、最近はパソコン等に電話ケーブルを接続して利用する機能がない為、機器(USBモデム等)を追加購入する必要がありました。

NTT電話回線を利用した『ダイヤルアップ接続』は、インターネット黎明期において主要とされましたが、その後、常時接続系のNTT「フレッツ系サービス」が登場した事によって徐々に利用されなくなっていき、「モバイル系サービス」が登場した事によって外出時にも利用されなくなっていきました。

NTTが2024年01月01日以降に、固定電話(加入電話等)の公衆交換電話網に対して維持限界を理由として設備切替を実行する計画を公表する等、固定電話を取り巻く状況は大きく変化していました。

現在は特別な理由がない限り、接続方式として「ダイヤルアップ接続」は選択されない事が多いようです。

更新履歴

2023年02月22日 作成/掲載

2023年06月28日 更新「サービス提供元からの告知『終了日1年延長』を反映」